編集部ブログ

7/6(月) 11:05
【W杯2015女子】やっぱりアメリカの壁は厚かった…。
W杯女子決勝は、アメリカの攻撃力を見せ付けられる形で終わってみれば2−5の惨敗。これでアメリカとの対戦成績は1勝6分24敗となりました。しかしほんの10年前まではグループリーグ突破すらできなかった女子日本代表が、短期間で優勝を争えるチームになっています。今のなでしこの活躍が未来のなでしこを生み、新しい輝きを放つ選手を生み出してくれる…。そんな予感がしないでしょうか。なでしこジャパンありがとう、そしておつかれさま。胸を張っていい準優勝だと思います。しかし、過去4大会のW杯&五輪は全部アメリカが壁ですね。

■W杯決勝日本vsアメリカ試合結果詳細
前半3分、ロイド (0-1)
前半5分、ロイド (0-2)
前半14分、ホリデー (0-3)
前半16分、ロイド (0-4)※ハットトリック
前半27分、大儀見 (1-4)※アメリカの無失点記録を止める
後半7分、オウンゴール(2-4)
後半9分、ヒース (2-5)

■直近のなでしこのW杯、五輪の成績
2015W杯 準優勝 vsアメリカ(2-5)
2012五輪 準優勝 vsアメリカ(1-2)
2011W杯 優勝  vsアメリカ(2-2)PK3-1
2008五輪 4位  準決勝vsアメリカ(2-4)3位決定戦vsドイツ(0-2)