【Salvador】ブラジル感満載!色と音が溢れる賑やかな街。


ブラジル北東部にあるサルバドールは、アフリカとヨーロッパの文化が混ざり合った独特の雰囲気を持つ街です。色彩豊かで、音楽と踊りと芸術に溢れていて、歩いているだけでワクワクする……。想像していたブラジルが詰まっています!!











とてもエネルギッシュで刺激的。と同時に、のんびり自由気ままで……ごちゃまぜで何でもアリな感じが、賑やかで楽しい魅力となっています。



ブラジル人といえば、陽気でおおらかで時間にルーズ…というイメージ、ありますよね? 南部出身の方によると、それは北東部の人に多い特徴なんですって。(北東部の人に怒られちゃうかな笑?)

まさにこのサルバドールの雰囲気!! 全てを受け入れてくれるおおらかさと、驚くほどのいい加減さ(笑)!!



でも、細かいことは気にせず楽しもうという人々の生き方に触れると、悩んでた事がばかばかしく思えて自分を好きになれるような…サルバドールには不思議なデトックス効果がありました(笑)!!



といっても、あまりののんびり屋ぶりには呆れる事もあります(笑)

何時間待っても来ないバスはかわいいもので、ほとんど実行されなかったW杯へ向けたホテル建設計画、もう20年以上前に発表されたのに雑草ボーボーだった地下鉄建設計画地……。



サルバドールは車以外に便利な交通手段がないので、特に地下鉄建設には期待が寄せられていたようなのですが…完成しているのかなぁ? (今月開通するという噂も聞いたのですが…)おそらく、観光客はタクシー移動が安全で便利だと思います。

路線バスは時刻表も路線図もない上に危険も多いので、やめておいたほうが良さそう。



観光スポットを一通り回りたいという時は、この観光バスが便利です。主要ホテルを通って、観光地を地図の赤線のようにぐるっと各スポット数十分ずつ止まって巡り、またホテルへ…というコース。一日何本か出ているので、どこかをじっくり見たい場合は降りて次の便に乗ってもOK!







そんなサルバドールのスタジアムはこちらです。







「アレーナ・フォンチ・ノーヴァ」。空港からは3、40分かかるのでちょっと遠いのですが、ペロウリーニョや市場などの観光地からは車で5〜10分程。スタジアムにつながる大きな道路は、ハワイのように綺麗に整備されていて“やるなぁ〜サルバドール”と思ったのもつかの間。







裏側はごっちゃごちゃでした(笑)


【プロフィール】
加藤理恵(かとう・りえ)
1985年7月29日生まれ。東京都出身。2005年にミスマガジン読者 特別賞受賞。07年に日本テレビ系「サッカーアース」 でアシスタントを務めるなど、ドラマやCM、バラエティなど多方面で活躍。母親は日系ブラジル人でブラジルとの二重国籍を持ち、ポルトガル語を駆使する。 サッカー好きが高じて4級審判員の資格を取得し、Jリーグ取材の裏話をサッカーキングで連載している。2012年シーズン、スカパー!のJリーグハイライト番組「マッチデー Jリーグ」のMC。

■加藤理恵オフィシャルツイッター
http://twitter.com/vi729

■加藤理恵オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kato-rie/

※「カトリエのぶらっとブラジル」は画像コンテンツがたくさんありますので、ガラケーの一部機種では画像がすべて表示されないことがございます。ご了承ください。

《 現地発!海外記者コラム一覧