【Salvador】自慢は海…じゃない!アカラジェです!!


海自慢の街が多い北東部に位置するサルバドールですが、このビーチ、よーーーく見ると………







狭い!!! パラソル立ててる場合じゃないよ、と言いたくなるくらい砂浜が追いやられているんです。狭いのに、物凄い数の人。ここは街の中心部にあるビーチの一つ、バッハ海岸。観光客が一番手軽に行けるビーチなのですが、狭い上に海水も綺麗だとは言えず…ビーチでのんびり過ごすにはちょっとなぁ〜というのが正直な所。



中心部から少し離れると、くつろげそうなビーチがたくさんあります。人気なのはフェリーで40〜50分の所にあるイタパリカ島。メルカード・モデロという市場の前からフェリーが出ています。他にはフラメンゴ・ビーチも人気。私のお気に入りは、中心部から約30分離れた所にあるステラ・マリス!











(個人的には、サルバドールは海より街が魅力的だと思っているので1日しかないとしたらペロウリーニョをオススメしたいのですが笑)



先ほどのバッハ海岸は、泳ぐにはあまり適さないけれど、すぐ近くのバッハ要塞は観光に訪れる人も多いみたいです。







サルバドール最古の建築物と言われていて、中は博物館。上からは海岸沿いが見渡せる。この要塞の入り口前広場に、サルバドール名物、「アカラジェ」の屋台が出ています。







アカラジェとは…揚げパンの中に、エビと、ねちゃねちゃのペーストと、シャキシャキ野菜とか色々な物が入っている、サルバドールの名物ファストフード!







これが私、嫌いで嫌いで(笑)ブラジルの食べ物で唯一、このアカラジェだけはちょっと勘弁してほしい…地元の人がおいしそうに食べてるのが不思議で仕方ない。黒いデンデ油っていう油で揚げているのですが、この油が口に合わない…重いし臭いし…と、まぁ私は苦手ですが、地元では大人気なのできっとおいしいんです!!! 見かけたら一か八か、チャレンジしてみてくださいね(笑)



ちなみにこのような屋台は、観光スポットや海岸沿いにあり、中には夜遅くまで多くの屋台が集まって営業している所もあります。







たくさん人もいるし大丈夫かな?と油断しがちですが、夜のサルバドールは特に危険なので、財布やカメラ、携帯は極力出さないようにしてくださいね。スリやひったくりはもちろんですが、後を付けられてひと気のなくなったところで襲われる危険もあるので、常に警戒していてください。







この馬に乗っている人が警察官です。背が高いから見つけやすい。


【プロフィール】
加藤理恵(かとう・りえ)
1985年7月29日生まれ。東京都出身。2005年にミスマガジン読者 特別賞受賞。07年に日本テレビ系「サッカーアース」 でアシスタントを務めるなど、ドラマやCM、バラエティなど多方面で活躍。母親は日系ブラジル人でブラジルとの二重国籍を持ち、ポルトガル語を駆使する。 サッカー好きが高じて4級審判員の資格を取得し、Jリーグ取材の裏話をサッカーキングで連載している。2012年シーズン、スカパー!のJリーグハイライト番組「マッチデー Jリーグ」のMC。

■加藤理恵オフィシャルツイッター
http://twitter.com/vi729

■加藤理恵オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kato-rie/

※「カトリエのぶらっとブラジル」は画像コンテンツがたくさんありますので、ガラケーの一部機種では画像がすべて表示されないことがございます。ご了承ください。

《 現地発!海外記者コラム一覧